アドミッションポリシー

本学のアドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

本学は、地域に根差して未来を志向した実学教育を目指しています。
次のような学生(高校生や社会人)を求めています。

未来:夢ある若者が人類の未来を担う

   少子高齢化・国際化・情報化が進む現代において、人類の持続的な発展を実現するためには、
地球の環境維持を考え、子孫のことを考えた生き方の創造と実践が必要とされています。
未来に向けて夢や目的をもち、その実現に向けて努力する人、未来に向けて革新性を
発揮しようとする人を本学は求めています。
文系・理系の枠にとらわれず、学際領域にも興味をもって、情報収集や読書・学習に努めてください。

実学: 専門技術を目指した学習や体験を

   社会で生きていくためには教養を身につけるだけではなく、専門的な知識や技術を獲得することが大切です。
それによって私たちは社会に役立つ存在となり、同時に、充実した人生を送ることが可能となります。
専門知識・技術を学び社会の発展に寄与しようとする人、また、専門分野間の連携・協同活動に
意欲をもっている人を本学は求めています。
実習・実験などの体験学習や職業体験などに積極的に参加し、広い意味での学習を進めてください。

地域: 地域社会や国際社会まで活躍の場は広い

   個々人が地域社会に貢献するためには、広く人類の文化・歴史に興味をもつとともに、
社会の一員としての責任を自覚し、節度ある生活習慣を身につけることが大切です。
豊かな心とコミュニケーション能力をもっている人、創造性を活かして地域・国際社会の発展に
貢献しようとする人を本学は求めています。
サークル活動や地域のボランティア活動などに積極的に参加し、社会性と倫理観を養ってください。

医療福祉学部のアドミッション・ポリシー

リハビリテーション学科

理学療法学専攻

求める学生像

「知識・理解」高校で学習する国語、英語、数学、理科の基礎学力を有する人。
「思考・判断」広い視野から考え、判断することができる人。
「技能・表現」人との関わりを大切にし、様々な意見を受け入れながら、自身の考えを表現できる人。
「関心・意欲」保健・医療・福祉に関心があり、理学療法士になろうとする強い気持ちを持っている人。
「態度」あらゆることに能動的に取り組むことができる人。

求める学習経験

・身体の仕組みを理解する基礎として「生物」あるいは「化学」、運動を理解する基礎として「物理」を学習していることが望ましい。
・理学療法士の仕事について、見たり、聴いたり、調べたことがある。

作業療法学専攻

求める学生像

「知識・理解」入学後の修学に必要な基礎知識を有している人。
「思考・判断」探究心を持ち、柔軟な判断ができる人。
「技能・表現」良好な人間関係を形成するための意思の伝達・受容ができる人。
「関心・意欲・態度」作業療法に強い興味関心があり、学ぶ意欲がある人。他者への敬意と思いやりがある人。困難に出会っても、あきらめずに努力できる人。

求める学習経験

・ひとの心とからだの仕組みを理解するための基礎として「生物」「化学」「物理」いずれかまたは全てを学習していることが望ましい。
・仲間と協力し合って課題に取り組んだことを一緒に喜び合った経験がある。
・作業療法士の仕事について調べたり、見学したりするなど自主的に学んだことがある。

言語聴覚学専攻

求める学生像

「知識・理解」言語聴覚士になるための学習に必要となる基礎学力を持つ人。
「思考・判断」他者の身になって行動でき、自分が置かれている状況に応じた気配りができる人。
「技能・表現」コミュニケーションに積極的で、他者と豊かな人間関係を結べる人。
「関心・意欲」学ぶこと、自分を高めていくことに対して積極的な人。
「態度」人の役に立ちたいという志を持つ人。

求める学習経験

・身体の仕組みを理解する基礎として「生物」、聴こえを理解する基礎として「物理」を学んでいることが望ましい。
・言語聴覚士の仕事について見たり、聞いたり、調べたことがある。

視覚機能学専攻

求める学生像

「知識・理解」入学後の修学に必要な基礎学力を有する人。
「思考・判断」自分で考え、自分で判断ができる人。
「技能・表現」コミュニケーション能力を持つ人。
「関心・意欲」視能訓練士に興味・関心がある人。
「態度」入学時の目標達成に常に真摯な姿勢を持ち続ける人。

求める学習経験

・読解力と表現力に係る「国語」と「英語」を十分に学習していること。
・眼の仕組みを理解する基礎として「数学」、「物理」あるいは「生物」の学習をしていることが望ましい。

看護学科

求める学生像

「知識・理解」看護学を学ぶ上で必要な基礎学力を有している人。
「思考・判断」入学後も自己啓発・自己学習・自立した生活が継続できる人。
「技能・表現」周囲の人と良好な関係を保つことができる人。
「関心・意欲・態度」人に対する思いやりがあり、人の悩みを感じることができる人。看護に対する意欲・関心がある人。

求める学習経験

・看護を実践するうえで重要な「コミュニケーション」に関わる「国語」及び「英語」を学習していることが望ましい。
・看護を実践するうえで必要となる様々な計算式を理解する基礎として「数学」を学習していることが望ましい。
・人間の身体の構造や機能を理解するうえで基礎となる「生物」及び「化学」を学習していることが望ましい。
・看護師の仕事を身近で見たり、1日看護体験やボランティア活動などの体験を通して、看護職について考えたことがある。
・自分が考えたこと、体験したことを文章にまとめる、または発表する体験をしていることが望ましい。

保健福祉学科

保健福祉専攻

求める学生像

「知識・理解」大学で学ぶ上での基礎学力を有している人。
「思考・判断」社会の出来事や人々の悩みなどについて広く考えることができる人。
「技能・表現」他者との交流を通して多くのコミュニケーションを図ることができる人。
「関心・意欲」社会における多面的な課題に対し、立場の異なる人々と協働して地域に貢献しようとしている人。
「態度」豊かな人間性を育み、コミュニケーション能力を高めようとしている人。

求める学習経験

・すべての教科に熱心に取り組んできた人。
・部活動やボランティア活動(見学は除く)に積極的に取り組んできた人。

生活福祉専攻

求める学生像

「知識・理解」大学で学ぶ上での基礎学力を有している人。
「思考・判断」他者や物語の人物に対して関心を寄せて、その心情を理解できる能力がある人。
「技能・表現」他者との交流を通して多くのコミュニケーションを図ることができる人。
「関心・意欲」介護を必要とする人々の持つ多面的な課題に対し、多職種と協働して地域貢献しようとしている人。
「態度」豊かな人間性を育み、コミュニケーション能力を高めようとしている人。

求める学習経験

・すべての教科に熱心に取り組んできた人。
・高齢者や障がいのある方々へのボランティア活動(見学は除く)に積極的に取り組んできた人。

総合政策学部のアドミッション・ポリシー

総合政策学科

求める学生像

「知識・理解」社会科学、人文科学及びその他の関連する分野に関して、基礎的な知識を有している人。
「思考・判断」物事を多角的に考え、判断できる人。
「技能・表現」自分の考えを的確に表現し、伝える事ができる人。
「関心・意欲・態度」法律・政治、経済・経営、地域・文化といった社会科学の諸領域について、深い関心を持ち、学ぶ意欲を有している人。

求める学習経験

・社会科学を学ぶために必要な「国語」と「英語」を学習していること。
・経済分野に関心を持つ受験生の場合は「数学」を学んでいることが望ましい。

科学技術学部のアドミッション・ポリシー

知能情報システム学科

求める学生像

「知識・理解」知能情報システム分野の基礎を広く深く学びたい人。
「思考・判断」地域社会、未来社会に貢献したい人。
「技能・表現」知能情報システムの多彩な応用分野を広く深く学びたい人。
「関心・意欲・態度」人間力を高め、社会人基礎力を養い、魅力ある人生を創造したい人。

求める学習経験

・コンピュータや情報技術への興味・関心を持つに至る学習経験を有している。

建築環境学科

求める学生像

「知識・理解」建築環境分野の基礎から応用まで広く深く学びたい人。
「思考・判断」物事を多面的かつ理論的に考えようとする人。
「技能・表現」自分の考えを的確に表現し、伝える努力を惜しまない人。
「関心・意欲・態度」身近な住環境に問題意識を持ち、具体的な環境改善に意欲がある人。

求める学習経験

・文系・理系志向を問わず、建築環境分野を学ぶための基礎的な学力を有している。

臨床工学科

求める学生像

「知識・理解」「思考・判断」臨床工学を学ぶのに必要な基礎学力(国語、外国語、数学、物理、化学、生物)と知識の活用力を身につけている人。
「技能・表現」臨床工学に強い関心を持ち、チーム医療の重要な一員として臨床工学技士が携わる医療を通して社会に貢献したい人。
「関心・意欲・態度」常に努力を怠らない強い意志とチーム医療ならびに福祉との連携に必要な協調性・コミュニケーション能力を有する人。

求める学習経験

・多分野の専門職が連携して仕事をするために必要な人間性や探究心を持ち、 学んでいる。
・自己の能力を高める努力を常に行っている。