学生生活案内(全般編)

奨学金制度

奨学金の募集は、1号館1階学生総合サービスセンターそばの奨学金専用掲示板とユニパで案内します。奨学金の募集がある都度、情報を提供しますので、見落とさないように注意してください。奨学金の募集は4~6月に案内が集中します。なお、奨学金のほとんどは貸与型であり、卒業後には返還が必要となります。慎重に検討してから申込みをしてください。

(1) 日本学生支援機構奨学金(貸与制…卒業後返還の義務があります)

第1種 第2種
貸与月額 博士課程前期
50,000円
88,000円から選択
博士課程後期
80,000円
122,000円から選択
50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円から選択
利息 利息なし 利息あり
出願資格 学業成績が優秀
家族の年収が一定基準以下
学業成績が平均水準以上
家族の年収が一定基準以下
今年度留年生、休学者は出願資格なし
募集期間 原則として毎年1回(4月下旬頃)
その他 翌年度の奨学金を継続するための手続きが必要(毎年12月~1月頃)。
継続の手続きをしても成績が不良の場合は、「停止」または「廃止」となります。

〇緊急採用・応急採用奨学金

通常の申込みは年1回に限られますが、以下のようなことが発生してから1年以内の場合、緊急的な措置として奨学金を申し込むことが出来ます。詳しくは学生課に問い合わせてください。

・家計支持者が失業・会社倒産・破産・死亡・病気等で著しく収入が減少、または支出が増大

・火災・風水害・震災等自然災害により著しく支出が増大、または収入が減少

(2) 東北文化学園大学大学院奨学生制度について(給付型)

東北文化学園大学大学院奨学生規程に基づく奨学生制度については、郵送等により募集要項を通知します。

(3) その他の奨学金

自治体(都道府県、市町村)や民間団体が募集する奨学金制度があります。大学に案内があるものは、その都度案内しますが、情報提供のない場合もありますので、各自で照会してください。なお、大学を通さずに応募した場合でも、その採否については学生課に報告してください。

▶ 目次ページ に戻る