各種センター、施設等利用案内

図書館の利用方法について

下記の事項と「図書館利用規程」(別頁)を参照し、積極的に図書館を利用してください。

(1) 利用資格

① 本学の学生

② 本学の教職員

③ 同窓会員

④ その他センター長が許可した者

(2) 開館時間

通常期間

平日 9:00~21:00

土曜 9:00~18:00

※試験前は日曜も開館(10:00~17:00)。

長期休業期間

平日 9:00~17:00

土曜・日曜は休館

※大学の定める休業日は休館、または時間を変更して開館。

※蔵書点検期間中は休館、または利用を制限して開館。

(3) 利用の注意

①入館の際は、学生証を必ず携帯してください。

②図書館には飲み物を持参できますが、食べ物は持ち込み禁止です。飲み物はふたが密閉できるペットボトル・水筒に限り持ち込み可能です。

③大声での談話、荷物を置いたまま長時間離席すること(場所とり)など、他の利用者に迷惑をかける行為は禁止されています。

④図書を紛失・破損した場合は、速やかに申し出てください。

⑤図書の返却期限を厳守してください。

⑥借りた図書の転貸は禁止されています。

⑦盗難には各自注意し、所持品を放置しないでください。盗難等が発生した場合、図書館では責任を負いかねますので、注意してください。

⑧1階入口にブックディテクション・システム(BDS)を設置しています。貸出手続きを行っていない資料を持ってBDSを通るとアラームが鳴ります。必ず貸出手続きを行ってください。

⑨プライバシー保護および著作権保護のため、館内での写真(動画)撮影は禁止しております。撮影を必要とする場合は、カウンターにご相談ください。

(4) 館内閲覧

館内の蔵書は約13万冊です。閲覧席は400席以上で、書架から図書を自由に取り出して閲覧できます。利用を終えた図書は、必ず元の位置に戻してください。禁帯出図書・雑誌・新聞・視聴覚資料は館内で閲覧のみとなります。

(5) 館外貸出

①貸 出:借りたい図書と学生証をカウンターに提示してください。
貸出可能冊数と期間は以下の通りです。


学部学生 5冊 14日間
大学院生 10冊 14日間
聴講生・研究生・科目等履修生 3冊 14日間
教職員 10冊 30日間
同窓会員 3冊 14日間

※貸出期間の延長:借りている図書に予約が入っていなければ、1回のみ継続して借りることができます。返却期限内に、図書と学生証をカウンターに提示してください。

※実習による長期貸出は、実習開始日2週間前から利用可能です。返却日は実習を終えて必ず返却出来る日を申告してください。延長はできません。

※卒業論文又は卒業研究による長期貸出は1ヶ月となります。延長はできません。

②返 却:借りた図書は、返却手続きを行うか返却ポストへ入れてください。
※返却期限に遅れた場合は、遅れた日数分貸出停止となりますので注意してください。

③予 約:利用したい図書が貸出中のときは、カウンターで予約手続きをすることができます。予約図書の返却があり次第連絡します。ただし、連絡から1週間過ぎても貸出手続きがない場合、予約は無効になります。

④視聴覚資料:視聴覚資料を利用したい学生は、学生証を提示し、館内の視聴覚コーナーで利用してください。(館外貸出不可)
 なお、DVD・CD-Rなどの視聴覚資料は、2階PCコーナーでも利用できます。
 ※視聴覚資料の持込みは認めていません。ただし、教材等の資料については、認める場合があるので、カウンターに申し出てください。

(6) 館内資料の複写

図書館所蔵の資料は、著作権法の範囲内で複写することができます。「複写申込書」に必要事項を記入し、提出してください。1人につき、1部のみ複写することができます。料金は、白黒1枚10円、カラー1枚40円です。

※持ち込んだ資料やノート、プリントなどのコピーはできません。

(7) 相互利用

必要な資料が本学に所蔵されていない場合、他機関からコピーや資料そのものを郵送してもらうことができます。コピー代、送料は利用者負担となります。

※詳しくは、「図書館利用案内」又は、ホームページ(http://www.tbgu.ac.jp/library/)を参照してください。

(8) 購入希望図書

読みたい図書や、学習・研究・論文作成等で利用したい図書が図書館にない場合、購入希望の申込をすることができます。

「購入希望申込書」に必要事項を記入し、カウンターまでお申し込みください。希望図書は利用が前提となります。なお、必ず購入されるとは限りませんのでご了承ください。

(9) グループ学習室の利用

複数人で学習する(グループワーク)場合は、図書館入口付近のグループ学習室を利用する事ができます。予約制となりますので、利用する際にはカウンターにて手続きを行ってください。空きがあれば、当日予約も可能です。

▶ 目次ページ に戻る