英語Ⅰ

科目ナンバリング
1080211421

担当者
○馬内 里美・立花顕一郎・増井三千代・大野 朝子

 
常勤
教員研究室
1229
DP
1,2
配当年次
1年次・前期
授業形式
演習
授業時間
60時間
単位
必修 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

週に2回、以下のことを行う。
・Speaking/Listeningクラス:聞き取り、会話活動を中心に、様々な状況で使われる英語表現力を高める。
・Reading/Writingクラス:英文読解力を高めながら、実用に即した語彙力、文法力、英作文能力の強化をはかる。


【学習の到達目標】

英語コミュニケーション能力を総合的に伸ばすことを目指す。
・日常の平易な質問及び応答が口頭でスムーズにできるようになる。
・他者の発話を聞いて理解し、自らの考えを伝える積極的な態度を身につける。
・英文を読んで内容を理解する力を養うとともに、読解技術の基本を習得する。


【成績評価方法】

各クラスでは、以下を総合的に判断する。
・平常点(重要) ・授業への積極的参加 ・課題 ・テスト 
なお、各クラスの成績評価(各40%)に共通テストの結果(20%)を加えたものが「英語Ⅰ」の最終成績となる。

【課題等のフィードバック方法】

講義終了後、質問を受け付け回答する。


【履修上の注意・予習・復習について】

各クラスとも出席を重視する。遅刻に関しては経過時間によっては欠席扱いになる。
TOEIC形式の共通テストを学期中間に実施する。成績の一部となるので必ず出席すること。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

週2回の実践的な英語授業を通して、日常生活からビジネスの場まで対応できる英語基礎運用能力を高められる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎オリエンテーション予習:目次を読み、全体の内容を把握する
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
2増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎長文の趣旨を把握する(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
3増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎長文の趣旨を把握する(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
4増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎長文の趣旨を把握する(3)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
5増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎文脈から単語の語義を推測する(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
6増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎文脈から単語の語義を推測する(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
7増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎文脈から単語の語義を推測する(3)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
8増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎精読と速読の基本(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
9増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎精読と速読の基本(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
10増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎コミュニケーションのための口語英作文(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
11増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎コミュニケーションのための口語英作文(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
12増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎コミュニケーションのための口語英作文(3)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
13増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎英文法の基礎知識(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
14増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎英文法の基礎知識(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
15増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎まとめ予習:これまでの授業に関する質問を考える
復習:理解できなかった箇所を重点的に勉強し直す
60
16増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎オリエンテーション予習:目次を読み、全体の内容を把握する
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
17増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎身近なトピックに関する口頭練習(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
18増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎身近なトピックに関する口頭練習(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
19増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎身近なトピックに関する口頭練習(3)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
20増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎身近なトピックに関する口頭練習(4)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
21増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎会話の始め方、膨らませ方などのコツ(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
22増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎会話の始め方、膨らませ方などのコツ(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
23増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎自分の意見をまとめ英語で発表するための初歩的練習(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
24増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎自分の意見をまとめ英語で発表するための初歩的練習(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
25増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎自分の意見をまとめ英語で発表するための初歩的練習(3)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
26増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎自分の意見をまとめ英語で発表するための歩的練習(4)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
27増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎つながる音、変化する音などの音声変化予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
28増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎英語における表現や発想のちがい(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
29増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎英語における表現や発想のちがい(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で学習した単語のスペルを覚える
60
30増井三千代・大野 朝子・馬内 里美・立花顕一郎まとめ予習:これまでの授業に関する質問を考える
復習:理解できなかった箇所を重点的に勉強し直す
60
教科書
所属する組によって購入する教科書が異なるので注意する。
参考書
適宜授業時に指示する。
文法書を用意し、予習、復習で利用するのが望ましい。文法書は高校で使用したものでかまわない。
備考
9万語以上の単語を収録した「ジーニアス英和辞典」(大修館)か、それと同等レベルの辞書・電子辞書を用意すること。