英語Ⅲ(コミュニケーション)

科目ナンバリング
1080221423

担当者
立花顕一郎

 
常勤
教員研究室
1223
DP
2,3
配当年次
2年次・前期
授業形式
演習
授業時間
30時間
単位
選択 1単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

オーラルコミュニケーションスキルの向上を目指す授業である。自らの言葉で発信し、より積極的にコミュニケーションを図るための態度を養う。各授業では以下のようなアプローチを基本的な柱とする。:モデル会話文を聞き、重要な問題点について理解する。様々な観点からストーリーを解釈し、自分自身の考えを述べる。クラスメートと意見交換をする。トピックに関する簡単なプレゼンテーションを行う。


【学習の到達目標】

ナチュラル・スピードで話される会話を聞き取り、要点を理解して、適切な返答をすることができる、あるいは、情報交換を行えるようになることが目標である。そのため、会話を継続するための質問や返答の基本フレーズを学び、教科書を参照しなくても言えるようになるまで繰り返し練習をする。また、英語を母語とする人たちの文化、考え方について知り、日本文化に対する理解をより深める。


【成績評価方法】

以下を総合的に判断する。1. 平常点(出席、授業への積極的な参加、課題)40% 2. 中間試験30% 3. 期末試験30%

【課題等のフィードバック方法】

小テストの解説を次の授業で行う。講義終了後に質疑応答の時間を設ける。


【履修上の注意・予習・復習について】

授業には必ず辞書を持参すること。履修条件は「英語Ⅰ(ベーシック)」と「英語Ⅱ(ベーシック)」の単位を取得していること。後期に「英語Ⅳ(コミュニケーション)」も履修することが望ましい。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

様々なトピックに関する英文を理解し、自分の意見をまとめ、口頭で表現できるようになる。 円滑なコミュニケーションに役立つフレーズを習得することができる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
2立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
3立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
4立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
5立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
6立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
7立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
8立花顕一郎中間テストこれまで聞いてきたTEDの各セクションのリスニングおよびボキャブラリーテストを行う。60
9立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
10立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
11立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
12立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
13立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
14立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
15立花顕一郎学期末テストこれまで聞いてきたTEDの各セクションのリスニングおよびボキャブラリーテストおよび総括を行う60
教科書
教員の作成したプリント等を配布する。
参考書
適宜紹介する。
備考
9万語以上の単語を収録した「ジーニアス英和辞典」(大修館)か、それと同等レベルの辞書・電子辞書を必ず持ってくること。