韓国語Ⅳ

科目ナンバリング
1080221438

担当者
文  慶喆

 
常勤
教員研究室
1322
DP
2
配当年次
2年次・後期
授業形式
演習
授業時間
60時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

現代社会を生きる私達に、外国語の必要性はますます増加しつつある。情報化時代に生き残るためにも、外国語を理解し、そこから必要な情報をゲットする必要がある。そのなかでも韓国語は、韓国との活発な人的、物的交流は勿論、最近文化開放によって学習者の数も急激に増えている。このような現象は、一時的なブームというよりも日本と韓国の地理的、歴史的において密接な関係を考慮すると当然の結果とも言えよう。本講義では、韓国語の会話能力すなわち「聞く」、「話す」ことに重点を置くが、合わせて韓国文化も体験しながら行う。
基本文型を中心にしながらも、すぐ使える表現の習得を目指す。なぜなら言葉と表現は時代によって変化するからである。会話文は、身近なところから話題を提供し、会話の練習では全員が主体的に参加することを求める。授業中は、話題の韓国ドラマや映画も取り入れて行う。


【学習の到達目標】

韓国語会話を中心にすぐ使える表現の習得をできる。800語彙位の語彙力と文法的には動詞、形容詞の活用等の基本文法の理解、また80位の基本表現の習得をできる。


【成績評価方法】

平常点(出席・授業参加度・宿題など)(50%)、期末試験(50%)

【課題等のフィードバック方法】

・課題は添削し、重要ポイントをつけて返す。・質問は出席表で受け付け、その都度答える。


【履修上の注意・予習・復習について】

授業の進度に沿って予習・復習のための適切な課題を出す。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

日本語や日本文化の源流を理解し、広い視野の情報の獲得やグロバール的な考え方の習得。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1文  慶喆条件や仮定、依頼表現とその応用(1)予習;条件や仮定、依頼表現に使う語彙を覚える
復習;条件文の例文を作ってみる
60
2文  慶喆条件や仮定、依頼表現とその応用(2)予習;仮定や依頼表現に使う文法形式を理解する
復習;仮定や依頼文の例文を作ってみる
60
3文  慶喆故宮での実践会話とその練習(1)予習;ソウルの故宮に関連する語彙を覚える
復習;故宮で使う実践会話文を作ってみる
60
4文  慶喆故宮での実践会話とその練習(2)予習;故宮での表現を覚える
復習;実践会話文を作ってみる
60
5文  慶喆可能と勧誘文とその応用(1)予習;可能の文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;可能形式の例文を作ってみる
60
6文  慶喆可能と勧誘文とその応用(2)予習;勧誘の文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;勧誘の例文を作ってみる
60
7文  慶喆南山タワーでの実践会話とその練習(1)予習;南山タワーと関連する語彙を覚える
復習;南山タワーに行くための例文を作ってみる
60
8文  慶喆南山タワーでの実践会話とその練習(2)予習;南山タワーで使う表現を覚える
復習;南山タワーでの実践会話の例文を作ってみる
60
9文  慶喆先行動作、原因・理由を表す文とその応用(1)予習;先行動作の文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;先行動作の例文を作ってみる
60
10文  慶喆先行動作、原因・理由を表す文とその応用(2)予習;原因・理由を表す文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;原因・理由を表す表現の例文を作ってみる
60
11文  慶喆民俗村での実践会話とその練習(1)予習;民俗村関連語彙を覚える
復習;民俗村関連表現を覚える
60
12文  慶喆民俗村での実践会話とその練習(2)予習;民俗村での表現を覚える
復習;民俗村関連表現の例文を作ってみる
60
13文  慶喆意志や推量、時を表す文とその応用(1)予習;意志表現の文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;意志表現の例文を作ってみる
60
14文  慶喆意志や推量、時を表す文とその応用(2)予習;推量・時を表す文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;推量・時を表す表現の例文を作ってみる
60
15文  慶喆遊園地での実践会話とその練習(1)予習;遊園地関連語彙を覚える
復習;遊園地関連表現を覚える
60
16文  慶喆遊園地での実践会話とその練習(2)予習;遊園地での会話表現を覚える
復習;遊園地関連表現の例文を作ってみる
60
17文  慶喆許可と禁止を表す表現とその応用(1)予習;許可を表す文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;許可表現の例文を作ってみる
60
18文  慶喆許可と禁止を表す表現とその応用(2)予習;禁止を表す文法形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;禁止表現の例文を作ってみる
60
19文  慶喆韓国サウナでの実践会話とその練習(1)予習;サウナ関連語彙を覚える
復習;サウナ関連実践会話を覚える
60
20文  慶喆韓国サウナでの実践会話とその練習(2)予習;サウナ関連表現を覚える
復習;その表現の例文を作ってみる
60
21文  慶喆動作の進行を表す文と助詞、その応用(1)予習;動作の進行の文法形式を理解する
復習;その例文を作ってみる
60
22文  慶喆動作の進行を表す文と助詞、その応用(2)予習;進行表現を覚える
復習;その例文を作ってみる
60
23文  慶喆コンビニでのの実践会話とその練習(1)予習;コンビニ関連語彙を覚える
復習;その表現を覚える
60
24文  慶喆コンビニでのの実践会話とその練習(2)予習;コンビニ関連実践会話を覚える
復習;その例文を作ってみる
60
25文  慶喆丁寧な依頼、尊敬の文とその実践会話(1)予習;丁寧な表現の文法形式を理解する
復習;その例文を作ってみる
60
26文  慶喆丁寧な依頼、尊敬の文とその実践会話(2)予習;依頼、尊敬の文法形式を理解する。
復習;その例文を作ってみる
60
27文  慶喆特殊敬語表現と応用、実践会話(1)予習;特殊敬語形式を理解する
復習;その例文を作ってみる
60
28文  慶喆特殊敬語表現と応用、実践会話(2)予習;特殊敬語表現を覚える
復習;その例文を作ってみる
60
29文  慶喆不可能表現とその練習、実践会話(1)予習;不可能形式を理解し、その関連語彙を覚える
復習;その例文を作ってみる
60
30文  慶喆不可能表現とその練習、実践会話(2)予習;不可能表現の形式を理解し、関連語彙を覚える
復習;その例文を作ってみる
60
教科書
『かんたん!韓国語 実践会話編』 文 慶喆等 朝日出版社
参考書
『朝鮮語辞典』小学館
備考
受講生への要望)授業を休まないこと。声を出して練習すること。