マーケティング論

科目ナンバリング
10804314104

担当者
菊池 宏之

 
常勤
教員研究室
 
DP
2
配当年次
2年次・前期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク ☑該当なし

【授業内容】

本授業では、企業のマーケティング活動について、マーケティング1.0を前提に、マネジリアルマーケティングの視点から製品、価格、流通、プロモーションの観点から企業活動を解説していく。また、地方創生の重要性が高まる中で、地域全体でのマーケティング諸活動の展開を図るために、サービス分野(観光、行政)でのマーケティングの重要性の理解を深めることに努める。


【学習の到達目標】

① マーケティング要素を類型化し、それぞれの具体的内容を説明できる。② 消費財を主体とした企業の直面する問題を理解し、その背景に関して説明できる。③ 製造・販売を主体の企業が直面する課題を解決する方策に関して、マーケティング戦略の視点から論理的に説明できる。


【成績評価方法】

学期末試験60%、小レポート・テスト20%、授業参画度20%で総合的に評価する。
なお、成績評価は本学の成績評価基準に準拠する。

【課題等のフィードバック方法】

毎回の授業終了後に、授業内容について質問を受け付ける。小レポートや小テストの解説は次の授業で行う。


【履修上の注意・予習・復習について】

欠席が3分の1以上の場合には、期末試験の受験資格を失う。公認欠席や公共交通機関の遅延などについては、不明な点は教員に確認・相談すること。なお、授業は受講生の受講環境を優先するので、私語とスマートホン操作は厳禁であり、改善が見られない場合には、期末試験の受験資格を失う場合もある。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

① 将来の就職活動の際の企業選択や企業・業界研究にも役立つ視点や、② 職業人として、長期的に活躍していくための基礎を築くことができる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1菊池 宏之オリエンテーション、マーケティングの視点を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
2菊池 宏之マーケティングコンセプトの変遷を学ぶ(生産、製品、販売の各志向性)を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
3菊池 宏之マーケティングコンセプトの変遷を学ぶ(マーケティング、社会等の志向性)を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
4菊池 宏之戦略的マーケティング入門を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
5菊池 宏之消費者行動入門・マーケティングリサーチ入門を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
6菊池 宏之マーケティングマネジメントを理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
7菊池 宏之製品戦略を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
8菊池 宏之価格戦略を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
9菊池 宏之プロモーション戦略を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
10菊池 宏之チャネル戦略及びネット活用のプロモーションを理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
11菊池 宏之物流戦略を理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
12菊池 宏之サービスマーケティングを理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
13菊池 宏之ダイレクトマーケティングを理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
14菊池 宏之関係性マーケティングを理解する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
15菊池 宏之これからのマーケティングを理解すると共に、授業を総括する予習:新聞・ニュースなどで企業や商品のことを調べてくる。
復習:配布資料を見返す。
240
教科書
授業中に指示する。
参考書
佐久間信夫・井上善博・伊藤忠治編著(2017)『地方創生のビジョンと戦略』創成社
和田充夫、三浦俊彦編著(2006)『マーケティング戦略』有斐閣アルマ
備考
とくになし。