学習・認知心理学

科目ナンバリング
1030331643

担当者
柴田  寛

 
常勤
教員研究室
1413
DP
1,2
配当年次
1年次・後期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
必修 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

見る、聴く、話す、学習する、記憶する、思考する、他者とコミュニケーションをとる、などの日常的な行為は人間の高度な心的機能の上に成り立っている。認知心理学や学習心理学の学問領域ではこのような機能について実験や観察を通して実証的に明らかにして、その機能を説明する理論やモデルを打ち立てる。本講義では実際に実験刺激を観察したり実験を体験したりしてもらいながら、認知・学習心理学の基礎知識について解説する。


【学習の到達目標】

学習・認知心理学の教科書の内容を正しく理解できるようになる。学習・認知心理学の専門用語を正しく用いることができるようになる。


【成績評価方法】

平常点10%、小テスト10%、定期試験80%
※大学既定の出席数を満たしていること
※毎回の確認テストとは別に小テストを行う

【課題等のフィードバック方法】

毎回、授業で取り上げた事項についての確認テストを行う。直後に答え合わせを行うとともに、間違いが多かった問題を中心に次回の授業で解説を行う。


【履修上の注意・予習・復習について】

予習:本講義では主に教科書の「第2章 認知・学習心理学」の内容に沿って講義を進める。授業計画や授業の進行状況にもとづき、授業内容を事前に予習しておくことが望ましい。復習:確認テストで間違えた個所を中心に講義内容について復習しておくこと。復習により理解の定着を図ること。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

国家試験の範囲である認知心理学、学習心理学の領域に関する基礎知識が得られる。理論や知識にもとづいて人間の認知や学習・訓練効果を考える力が養われる。
特別研究員などの経験を持ち、実験心理学的、認知神経科学的な手法を用いて研究を行ってきた教員が学習・認知心理学の科目を担当する。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1柴田  寛感覚予習:教科書P12~18を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
2柴田  寛知覚・認知:色彩知覚予習:教科書P24~25を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
3柴田  寛知覚・認知:奥行知覚、運動知覚予習:教科書P27~30を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
4柴田  寛知覚・認知:知覚の恒常性、錯視、群化予習:教科書P30~32を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
5柴田  寛知覚・認知:パターン認識、運動協応、認知地図、感覚遮断予習:教科書P32~38を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
6柴田  寛学習:古典的条件づけ予習:教科書P39~42を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
7柴田  寛学習:オペラント条件づけ予習:教科書P42~44を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
8柴田  寛学習:強化スケジュール予習:教科書P45~49を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
9柴田  寛学習:消去、般化、分化、社会的学習、学習の転移予習:教科書P49~57を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
10柴田  寛記憶:記憶の区分予習:教科書P58~60を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
11柴田  寛記憶:記憶のモデル予習:教科書P61~64を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
12柴田  寛記憶:符号化と忘却のメカニズム予習:教科書P65~69を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
13柴田  寛思考:問題解決、概念とカテゴリー、推理予習:教科書P71~73を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
14柴田  寛小テスト小テストの範囲は事前に提示するのでよく復習しておくこと240
15柴田  寛言語予習:教科書P85~92を読んでおく
復習:ノートを見直して教科書をもう一度読んでおく、確認テストで間違ったところを見直す
240
教科書
山田弘幸(編)『言語聴覚士のための心理学』医歯薬出版株式会社
参考書
森敏昭ほか(著)『グラフィック認知心理学』サイエンス社
山内光哉・春木豊(編著)『学習心理学 行動と認知』サイエンス社
鹿取廣人ほか(編)『心理学 第5版』東京大学出版会
備考
なし