健康科学

科目ナンバリング
1060211226

担当者
○森田 清美・宇月 美和

 
常勤
教員研究室
4313
DP
1
配当年次
1年次・前期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク ☑該当なし

【授業内容】

本講義では、今後必要となる自己の健康管理方法の一つである運動について学び、健康づくりのための基本的な知識の理解と生活習慣の改善、良い生活習慣の実践についてを学ぶ。


【学習の到達目標】

・生活習慣病、メタボリックシンドロームについて理解し運動による予防について理解する。
・健康診断や形態測定の結果を確認し、自身の健康づくりの必要性に気づく。
・個々の目的に合わせた健康づくりプログラムを作成・実践できるようになる。


【成績評価方法】

定期試験70%、小テスト30%

【課題等のフィードバック方法】

毎回授業時に前授業の復習を行う。また、授業内容からレポートの提出や小テストを課す。


【履修上の注意・予習・復習について】

教科書、参考資料などでの予習、復習を欠かさないこと。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

健康運動実践指導者資格を希望する学生は、必ず履修すること。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1森田 清美ガイダンス、
健康とスポーツについて
健康づくりに必要な運動やスポーツについての問題点についてできるだけ多く挙げ、まとめる60
2森田 清美健康と健康増進の概念健康日本21の概要を印刷し、一読する60
3森田 清美我が国の健康づくり施策①授業や資料の中で理解できなかった言葉を挙げ、それについて調べておく60
4森田 清美我が国の健康づくり施策②自分が住んでいる町の健康状態を調べ、まとめる60
5森田 清美生活習慣病とメタボリックシンドローム健康日本21の目標9領域のなかから1つ選び、詳しく調べてまとめる60
6森田 清美心の健康心の健康を保つために自身や家族が行っていることをノートのまとめておく60
7森田 清美形態測定、体力測定体力測定結果、健康診断結果を準備し、自分の健康状態をレポートのまとめる60
8森田 清美エクササイズガイド、食事バランスガイドについて1週間の自分の食事の内容について写真で記録し印刷する60
9森田 清美健康づくりを目的とする運動について1週間の食事のカロリー計算をして、シートに記入する60
10森田 清美運動処方のプロセス自分の健康づくりへの課題を考え、これから運動を実践するための目的を設定する60
11森田 清美健康づくりプログラムの作成1週間、無理なく実践できそうな運動種類と時間、回数を調べて、プログラムシートを完成させる60
12宇月 美和健康診断の意義とその活用授業や資料の中で理解できなかった言葉を挙げ、それについて調べておく60
13宇月 美和バイタルサインのチェック授業や資料の中で理解できなかった言葉を挙げ、それについて調べておく60
14宇月 美和循環機能検査の意義と応用授業や資料の中で理解できなかった言葉を挙げ、それについて調べておく60
15宇月 美和尿・血液検査の意義と応用授業や資料の中で理解できなかった言葉を挙げ、それについて調べておく60
教科書
適宜プリント、資料を配布する。
参考書
「健康運動実践指導者養成テキスト」(財)健康・体力づくり事業財団
備考
健康運動実践指導者資格取得指定科目