社会学

科目ナンバリング
1060411233

担当者
小渕 高志

 
常勤
教員研究室
1305
DP
1,3,4
配当年次
1年次・後期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

社会理論によって現代社会の構造と変動に対する理解を深め、現代社会の特徴を明示する。


【学習の到達目標】

社会学的思考を身につけること。現代社会を読み解く分析力を身につけること。


【成績評価方法】

定期試験(60%)、授業中の課題提出(30%)、意見交換や質問などの発言(10%)の合計。

【課題等のフィードバック方法】

授業中の課題提出の解説を次回の授業で行う。講義終了後に、質問を受け付け回答する。


【履修上の注意・予習・復習について】

指示に従って、必ず予習と復習をしてください。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

マクロ・ミクロの視点から社会的リアリティをとらえることが可能になる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1小渕 高志社会とは私たちの住んでいる社会について考えてみよう。240
2小渕 高志社会学とは社会学はどんな学問か考えてみよう。240
3小渕 高志現代社会の理解 ①社会システムシステム論から現代社会を考えてみよう。240
4小渕 高志現代社会の理解 ②法と経済の社会システム社会システム論から法と経済を考えてみよう。240
5小渕 高志現代社会の理解 ③社会変動社会変動について考えてみよう。240
6小渕 高志現代社会の理解 ④人口と変動少子高齢化がもたらす社会への影響を考えてみよう。240
7小渕 高志地域生活の理解 ①生活のとらえ方ライフスタイルについて考えてみよう。240
8小渕 高志地域生活の理解 ②家族家族との関係について考えてみよう。240
9小渕 高志地域生活の理解 ③地域地域とコミュニティの変化を考えてみよう。240
10小渕 高志人と社会との関係 ①社会的行為社会における個人の行為について考えてみよう。240
11小渕 高志人と社会との関係 ②社会的役割社会における個人の役割について考えてみよう。240
12小渕 高志人と社会との関係 ③社会集団と組織集団と組織について考えてみよう。240
13小渕 高志人と社会との関係 ④社会的ジレンマ「共有地の悲劇」「囚人のジレンマ」などのゲーム理論から社会を考えてみよう。240
14小渕 高志人と社会との関係 ⑤社会関係資本人的ネットワークや文化資本などから社会を考えてみよう。240
15小渕 高志社会問題のとらえ方これまでに獲得した社会学知識で、社会問題の解決の糸口を考えてみよう。240
教科書
森下伸也『社会学がわかる事典』日本実業出版社
参考書
・社会福祉士養成テキストブック『社会理論と社会システム』ミネルヴァ書房
・イントロダクションシリーズ『社会理論と社会システム』学文社
備考
社会福祉士国家試験指定科目「社会理論と社会システム」となります。