子ども家庭福祉論

科目ナンバリング
1060421253

担当者
鑑 さやか

 
常勤
教員研究室
1307
DP
1,2,3,4
配当年次
2年次・後期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

この講義では、子ども家庭福祉施策の概況を念頭に置きつつ、子どもを巡る社会事情がどのように変化してきているか、また、今後の子ども家庭福祉の方向はどのようなものであるべきかについて、最新の動向を中心に紹介しながら子ども家庭福祉の理念、制度、援助の実際について講義を行う。


【学習の到達目標】

・現代社会における子ども観と子どもの権利保障について理解する
・子ども家庭福祉の法制度および行財政について理解する
・子ども家庭福祉援助の実際と課題について理解し、援助活動を行う際に必要な基礎的知識を身につける


【成績評価方法】

定期試験評価70% 授業内課題評価30%

【課題等のフィードバック方法】

毎回実施する小テストを返却し、解説を行う


【履修上の注意・予習・復習について】

授業開始後20分までは教室への入室を認めます。
欠席が3分の1以上の者は原則として定期試験の受験資格はないので注意すること。
詳しくは初回授業時に提示します。
授業中のスマートフォンの使用や私語、飲食は禁止します。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

本科目では、子ども家庭福祉領域の概況を理解することにより、基礎的な知識を学ぶことができる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1鑑 さやかオリエンテーション・子どもと家庭を取り巻く状況予習・復習の内容および方法についてはオリエンテーション時に指示する240
2鑑 さやか子ども家庭福祉の理念と概念予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
3鑑 さやか子ども家庭福祉の権利保障予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
4鑑 さやか子ども家庭福祉の歴史的展開①予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
5鑑 さやか子ども家庭福祉の歴史的展開②予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
6鑑 さやか子ども家庭福祉の歴史的展開③予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
7鑑 さやか子ども家庭福祉の法制度①予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
8鑑 さやか子ども家庭福祉の法制度②予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
9鑑 さやか子ども家庭福祉の実施体制①予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
10鑑 さやか子ども家庭福祉の実施体制②予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
11鑑 さやか子ども家庭福祉を取り巻く状況と福祉サービス〜子どもの虐待〜予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
12鑑 さやか子ども家庭福祉を取り巻く状況と福祉サービス〜少子化〜予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
13鑑 さやか子ども家庭福祉を取り巻く状況と福祉サービス〜子育て支援〜予習:教科書を読み、専門用語の意味を理解しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
14鑑 さやか社会的養護を必要とする子どもに対する福祉サービス〜事例検討〜予習:前回まで使用した教科書・資料を再確認しておく
復習:次回授業の最初に授業内容に係る小テストを実施するので、復習をしておくこと
240
15鑑 さやか児童相談所の現状と求められる役割予習:前回まで使用した教科書・資料を再確認し、分からない点を明確にしておく
復習:授業中に指示する
240
教科書
児童家庭福祉の理論と制度  勁草書房
参考書
社会福祉小六法 日本子ども資料年鑑 KTC出版
その他 必要な文献は講義の都度提示予定
備考
特になし