精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅱ

科目ナンバリング
1060421273

担当者
熊谷由起子

 
非常勤
教員研究室
非常勤講師室
DP
1,2
配当年次
2年次・後期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク ☑該当なし

【授業内容】

精神科リハビリテーションの基本、構成、展開について
精神科リハビリテーションにおける支援技術
精神科リハビリテーションと地域リハビリテーション
目的としては、精神科リハビリテーションについての技術的な支援方法と地域リハビリテーションについて学ぶ。


【学習の到達目標】

上記の目的に添って、精神保健福祉におけるリハビリテーションを理解し、精神保健福祉士としての専門性と精神障害者への理解について学ぶ。


【成績評価方法】

授業態度  20%
レポート  20%
定期試験  60%
以上をもとに総合的に評価し、60点以上を合格とする。

【課題等のフィードバック方法】

講義中に、質問を受け付け回答する。
事後課題については、解説を次の講義で行う。


【履修上の注意・予習・復習について】

遅刻厳禁、携帯電話、飲食禁止
教科書、配布資料を利用し理解を深めるので、予習、復習は必ず行うように。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

精神保健福祉士としての基本的な学習と現在の精神保健福祉の現状を学ぶことができる。
精神保健福祉士で医療に携わってきた講師が、精神障害者の相談支援の実践的な理論を解説する。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1熊谷由起子精神科リハビリテーションの基本的枠組みリハビリテーションの概念、理念と意義について学び、生活課題を支援するPSWの重要性を理解する。240
2熊谷由起子精神科リハビリテーションの基本原則基本原則を理解し、支援方法を確認する。重要な項目なので、ノートにまとめておくこと。240
3熊谷由起子精神科リハビリテーションの構成障害特性、特に生活障害を理解する。国際生活機能分類について学ぶ。240
4熊谷由起子精神科リハビリテーションの施策と関連施設障害者総合支援法について教科書、配布資料を参考に学ぶ。240
5熊谷由起子精神科リハビリテーションのプロセス基本プロセスを配布資料の事例を通して理解する。240
6熊谷由起子疾病の理解とライフサイクル統合失調症の理解と支援、ライフステージに合わせた支援方法を学ぶ。240
7熊谷由起子精神科リハビリテーションの支援援助
その1
作業療法の歴史、目的や役割などを事例を通して学ぶ。240
8熊谷由起子精神科リハビリテーションの支援援助
その2
集団精神療法について理解する。教科書に示されている事例を予習しておくこと。240
9熊谷由起子精神科リハビリテーションの支援援助
その3
認知行動療法(SST)について理解する。臨床現場での方法を事例として紹介する。240
10熊谷由起子精神科リハビリテーションの支援方法
その4
心理教育について学び
チームアプローチの大切さを理解する。
240
11熊谷由起子精神科デイケア、ナイトケアデイケア、ナイトケアについての歴史や治療構造、課題など学ぶ。240
12熊谷由起子居住支援と就労支援居住支援の歴史と種類、就労支援の歴史と就労方法を理解する。240
13熊谷由起子地域生活支援とケアマネジメント地域を基盤にしたリハビリテーションの基本的な考え
ケアマネジメントの過程を学ぶ。
240
14熊谷由起子セルフヘルプグループ専門職としてのセルフヘルプグループへの支援方法を学ぶ。240
15熊谷由起子精神保健福祉ボランティア
これまでのまとめ
ボランティアについて学び、これまでの授業のまとめをする。240
教科書
改新  精神保健福祉士養成セミナー  5
    精神保健福祉の理論と相談援助の展開 Ⅱ
    -精神保健福祉におけるリハビリテーション
    へるす出版
参考書
必要に応じて、授業の中で紹介する。
備考
本科目は、精神保健福祉士の国家資格指定科目である。