カウンセリング

科目ナンバリング
10604312112

担当者
北川 公路

 
常勤
教員研究室
3204
DP
1,2,3,4
配当年次
3年次・後期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク □プレゼンテーション ☑実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

カウンセリングとは、心理学的な専門援助過程である。その基盤として、臨床心理学、発達心理学などの理論や知識が必要である。カウンセリングの定義、カウンセリングの現状とその問題についての総論について講義、および、カウンセリング技法の実習を行う。


【学習の到達目標】

カウンセリングの理念・技法を修得する。


【成績評価方法】

レポート(40%)テスト(40%)平常点(20%)による評価。
【課題レポート】授業回数が7~8回頃に課題を示します。提出締切は最終授業日。
【テスト】授業の内容を確認するためのテストを行う。
【平常点】授業のはじめに出席を確認します。遅刻は一切認めません。出席確認後の入室は認めますが出席にはならないことを承知しておいてください。

【課題等のフィードバック方法】

講義ではリアクションペーパーの提出を求めている。次の講義でそれを返却する。質問などが記載されている場合は、受講生全員に紹介・回答する。


【履修上の注意・予習・復習について】

【予習・復習】
復習することに時間を費やしてもらいたい。日常生活の中にもカウンセリングの技法をいかすことができるため、生活の中に取り入れやすいように講義時に、随時、説明していく。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

受講することによりコミュニケーション能力をあげることには、ならないかもしれないが、他者の話をきいたり、みたり、するということはどういうことなのか、理解することができる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1北川 公路カウンセリングとはなにか?【予習】心理学に関連する知識を整理する。
【復習】教科書とノートもとに振り返る。
240
2北川 公路カウンセラーとは【予習】心理学に関連する知識を整理する。
【復習】教科書とノートもとに振り返る。
240
3北川 公路カウンセラーに必要な基本的態度【予習】心理学に関連する知識を整理する。
【復習】教科書とノートもとに振り返る。
240
4北川 公路プロセスとしてのカウンセリング【予習】心理学に関連する知識を整理する。
【復習】教科書とノートもとに振り返る。
240
5北川 公路こころの構造【予習】心理学に関連する知識を整理する。
【復習】教科書とノートもとに振り返る。
240
6北川 公路カウンセリングの終結と評価【予習】心理学に関連する知識を整理する。
【復習】教科書とノートもとに振り返る。
240
7北川 公路マイクロカウンセリング(1)かかわり行動【予習】6回の授業を総復習する。
【復習】教科書とノート、実習を通して得たことを振り返る。
240
8北川 公路マイクロカウンセリング(2)質問技法【予習】かかわり行動について振り返る。
【復習】7回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
9北川 公路マイクロカウンセリング(3)質問技法【予習】質問技法について振り返る。
【復習】8回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
10北川 公路マイクロカウンセリング(4)質問技法【予習】質問技法について振り返る。
【復習】9回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
11北川 公路マイクロカウンセリング(5)はげまし【予習】質問技法について振り返る。
【復習】10回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
12北川 公路マイクロカウンセリング(6)いいかえ【予習】はげましについて振り返る。
【復習】11回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
13北川 公路マイクロカウンセリング(7)感情の反映【予習】いいかえについて振り返る。
【復習】12回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
14北川 公路机上応答(1)プロセスレコード【予習】感情の反映について振り返る。
【復習】13回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
15北川 公路机上応答(2)プロセスレコード【予習】14回目の授業について振り返る。
【復習】14回目の授業時に提出したものを返却するので、それをもとに振り返る。
240
教科書
新版 カウンセリング心理学 渡辺三枝子 著 ナカニシヤ出版
参考書
随時、紹介する。
備考
なし。