アダプテッド・スポーツ論

科目ナンバリング
10604112126

担当者
○佐藤 敬広・伊藤 秀一

 
常勤・非常勤
教員研究室
3303
DP
1,2,3,4
配当年次
1年次・前期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク ☑該当なし

【授業内容】

本講義では、障がい者や高齢者等が、ルールや用具を改良することにより健常者と同じようにスポーツを実施することができるように工夫されたスポーツ(アダプテッド・スポーツ)を理解し指導および支援するために必要な知識と技術の基礎的な内容を概説する。


【学習の到達目標】

アダプテッド・スポーツの基本的概念を理解し、障がい児者や高齢者等が安全に楽しくスポーツに取り組むための知識、およびルールや用具の工夫の仕方等の基本的な知識を習得し、レポートにまとめることができる。


【成績評価方法】

平常点(20%)、レポート(80%)により評価する。

【課題等のフィードバック方法】

講義終了後、質問を受け付け回答する。


【履修上の注意・予習・復習について】

・集中講義で行い、後期授業開始時に掲示にて日程を周知する。事前に必ず履修登録(UNIPA)をすること。
・遅刻を認めない。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

・他学部および他専攻にも開講するため、学科および専攻を問わず履修することができ、多領域の視点を相互に学ぶことができる。
・障がい者スポーツ関連施設および福祉施設における指導経験のある教員が、現場の経験を活かし、アダプテッド・スポーツについて解説する。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1佐藤 敬広障がい者スポーツ、アダプテッド・スポーツの意義と理念1教科書第1章を熟読し事前事後の学習を行うこと240
2佐藤 敬広障がい者スポーツ、アダプテッド・スポーツの意義と理念2教科書第1章を熟読し事前事後の学習を行うこと240
3佐藤 敬広障がい者福祉施策と障がい者スポーツ事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
4伊藤 秀一身体障がいの理解とスポーツ1:肢体不自由・内部障がい教科書第2-4章を熟読し事前事後の学習を行うこと240
5伊藤 秀一身体障がいの理解とスポーツ2:感覚障がい教科書第5-6章を熟読し事前事後の学習を行うこと240
6伊藤 秀一知的障がい・精神障がいの理解とスポーツ1教科書第7-10章を熟読し事前事後の学習を行うこと240
7伊藤 秀一知的障がい・精神障がいの理解とスポーツ2教科書第7-10章を熟読し事前事後の学習を行うこと240
8伊藤 秀一安全管理事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
9佐藤 敬広ボランティア論1事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
10佐藤 敬広ボランティア論2事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
11佐藤 敬広全国障害者スポーツ大会の概要事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
12佐藤 敬広全国障害者スポーツ大会の歴史と目的・意義事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
13佐藤 敬広全国障害者スポーツ大会の実施競技:個人種目事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
14佐藤 敬広全国障害者スポーツ大会の実施競技:団体種目事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
15佐藤 敬広障がい者スポーツ指導者制度について事前に配布する資料を熟読し事前事後の学習を行うこと240
教科書
イラスト「アダプテッド・スポーツ概論」東京教学社
参考書
・新版「障がい者スポーツ指導教本(初級・中級)」ぎょうせい
備考
・本科目は、(公財)日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ指導者初級および中級障がい者スポーツ指導員資格取得のための必修科目である。
・他学部にも開講するため、専攻を問わず履修することができる。
問合せ教員:佐藤敬広