英語Ⅰ

科目ナンバリング
105021191

担当者
○馬内 里美・オーフラロティ智美・フランク グッチェ

 
常勤・非常勤
教員研究室
1229
DP
3
配当年次
1年次・通年
授業形式
演習
授業時間
60時間
単位
必修 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

語彙力、読解力、コミュニケーション能力の向上のために主に以下の事柄を学習する。一般的な話題と共に医療関係、看護に関連したトピックも扱う予定。
・英語のストーリーを読み読解力向上のための練習
・語彙力を増やす練習
・グループによる会話練習
・異文化理解
・仕事で使う英語の学習
・専門に関する話題を英語で読む


【学習の到達目標】

Hone practical skills in using English correctly and fluently.


【成績評価方法】

以下を基準として総合的に評価する予定。
1. 授業への積極的な参加
2. テスト
3. 課題
4. 出席状況

【課題等のフィードバック方法】

課題の解説を次の授業で行う。質問は講義終了後に受け付け回答する。教員によって方法が異なることもある。


【履修上の注意・予習・復習について】

開講時に指示する。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

通年の授業であるが、Reading中心のクラスとSpeaking中心のクラスに分けて半期ずつ行う。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェOrientation教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
2馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェReading for Pleasure(1)教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
3馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェReading for Pleasure(2)教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
4馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェScanning教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
5馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェPreview and Predicting教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
6馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェBuilding a Powerful Vocabulary(1)教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
7馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェBuilding a Powerful Vocabulary(2)教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
8馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェLearning to Look for the Topic教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
9馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェUnderstanding Paragraphs教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
10馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェFinding the Pattern of Organization教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
11馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェMaking Inferences教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
12馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェSkimming教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
13馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェThinking Skills教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
14馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェReading Faster教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
15馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェReview教科書全体の内容を把握しておき、習った単語はスペルを覚える60
16馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェOrientation予習:テキストの目次を読み、教科書全体の内容を把握しておく
復習:授業で習った単語のスペルを覚える
60
17馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェAsking for help in English予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
18馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェ英語で考え、表現する力を伸ばす予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
19馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェ簡潔な表現を使って相手の理解を確認予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
20馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェ会話を始める方法予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
21馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェ相手の話に上手にコメントを入れる方法予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
22馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェTopic-based practice(1)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
23馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェTopic-based practice(2)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
24馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェTopic-based practice(3)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
25馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェTopic-based practice(4)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
26馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェTopic-based practice(5)予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
27馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェUseful phrases:‘me, too’, ‘me, neither’,の使い方等予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
28馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェAsking questions予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
29馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェTelling your news予習:テキストの次のUnitの単語を調べる
復習:授業で習った単語のスペルを覚える 
60
30馬内里美・オーフラロティ 智美・フランク グッチェReview授業で分からなかった部分について教員への質問を考え、理解できなかった箇所を重点的に勉強し直す60
教科書
開講時に指示する。
参考書
開講時に指示する。
備考
各クラスによって教科書が異なるので、購入を間違わないようにしてください。
注:詳細は掲示板を見てください。