韓国語

科目ナンバリング
105021194

担当者
○文  慶喆・宋  貞熹・黄  孝善

 
常勤・非常勤
教員研究室
1322
DP
3
配当年次
1年次・通年
授業形式
演習
授業時間
60時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

本講義は「韓国語」であるが、単なる韓国語を覚えるだけでなく、この外国語の学習を通して「情報化」と「国際化」にどう向き合っていくべきかなども考える機会とする。
韓国語は日本人にとって一番学びやすい言語だと言われている。韓国が日本に一番近い国であるのと同じように、韓国語も日本語に一番近い言語の一つである。漢語語彙は勿論長い間言語接触による語彙の共有、語順の一致、助詞の用法、動詞の活用および助動詞の機能、敬語法など多くの共通点をもっている。本講義では、韓国文化などを体験しながら楽しく韓国語のコミュニケーション能力を身につけることを第一の目標とする。
しかし、本講義では韓国語だけの世界を越えて、次のようなことも視野にいれて進めていく。①「情報化」「国際化」時代における異文化理解の必要性。②日本では外国語というと英語だけが目立つ傾向があるが、アジア言語を学ぶ意義とバランスのとれた言語理解。③韓国語を使ってどんな情報の発信ができ、またはどんな情報が得られるのか。④他言語の理解と国際化はどう結び付くのか。


【学習の到達目標】

①ハングル文字の書き方、読み方を修得できる。②韓国語の基本文型の運用や簡単な挨拶、自己紹介ができる。③漢語や固有語数詞の運用や疑疑代名詞によるその受け答えができる。


【成績評価方法】

授業中の小テストや課題提出等(40%)、テスト(60%)

【課題等のフィードバック方法】

・課題は添削し、重要ポイントをつけて返す。
・質問は出席表で受け付け、その都度答える。


【履修上の注意・予習・復習について】

授業を休まないこと。声を出して練習すること。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

日本語や日本文化の源流を理解し、広い視野の情報、グロバールな考え方の習得。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善韓国語を学んで見えてくる世界 韓国語について予習;韓国語について
復習;韓国語を学んで見えてくる世界
60
2○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善文字と発音(1)基本母音と子音予習;ハングルについて
復習;ハングルの基本母音と基本子音の書き方
60
3○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善文字と発音(2)子音の激音と濃音予習;ハングルの母音と基本子音の書き方
復習;ハングルの平音、濃音、激音について
60
4○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善文字と発音(3)合成母音予習;ハングルの母音の構造について
復習;ハングルの合成母音   
60
5○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善文字と発音(4)받침(バッチム)予習;バッチムは何か
復習;バッチムの有無による特徴について
60
6○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善日本語のハングル表記予習;五十音に合わせたハングル表記
復習;日本語の人名・地名のハングル表記
60
7○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第一課韓国人ですか。予習;第一課の語彙と文法
復習;第一課の練習問題
60
8○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第二課学生ですか。予習;第二課の語彙と文法
復習;第二課の練習問題
60
9○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第三課何時ですか。予習;第三課の語彙と文法
復習;第三課の練習問題
60
10○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第四課野球選手ではありません。予習;第四課の語彙と文法
復習;第四課の練習問題
60
11○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第五課これは何ですか。予習;第五課の語彙と文法
復習;第五課の練習問題
60
12○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第一課から第五課までのまとめ予習;第一課から第五課までの語彙と文法
復習;まとめの練習問題
60
13○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第六課どこにありますか。予習;第六課の語彙と文法
復習;第六課の練習問題
60
14○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第七課何をしますか。予習;第七課の語彙と文法
復習;第七課の練習問題
60
15○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第八課何時に起きますか。予習;第八課の語彙と文法
復習;第八課の練習問題
60
16○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第九課朝ご飯は食べません。予習;第九課の語彙と文法
復習;第九課の練習問題
60
17○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十課どこに住んでいますか。予習;第十課の語彙と文法
復習;第十課の練習問題
60
18○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第六課から第十課までのまとめ予習;第六課から第十課までの語彙と文法
復習;まとめの練習問題
60
19○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十一課今日、忙しいですか。予習;第十一課の語彙と文法
復習;第十一課の練習問題
60
20○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十二課先生でしたか。予習;第十二課の語彙と文法
復習;第十二課の練習問題
60
21○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十三課何をしましたか。予習;第十三課の語彙と文法
復習;第十三課の練習問題
60
22○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十四課ご飯食べましたか。予習;第十四課の語彙と文法
復習;第十四課の練習問題
60
23○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十五課何をしたいですか。予習;第十五課の語彙と文法
復習;第十五課の練習問題
60
24○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十一課から第十五課までのまとめ予習;第十一課から第十五課までの語彙と文法
復習;まとめの練習問題
60
25○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十六課安くて美味しいです。予習;第十六課の語彙と文法
復習;第十六課の練習問題
60
26○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十七課映画見に行きましょうか。予習;第十七課の語彙と文法
復習;第十七課の練習問題
60
27○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十八課何をなさいますか。予習;第十八課の語彙と文法
復習;第十八課の練習問題
60
28○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十九課コーヒーを飲みます。予習;第十九課の語彙と文法
復習;第十九課の練習問題
60
29○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第二十課何をする予定ですか。予習;第二十課の語彙と文法
復習;第二十課の練習問題
60
30○文 慶喆・宋 貞熹・黄 孝善第十六課から二十課までのまとめ 予習;第十六課から第二十課までの語彙と文法
復習;まとめの練習問題
60
教科書
『かんたん!韓国語』 文 慶喆他 朝日出版社
参考書
『韓日辞典』『日韓辞典』
備考
受講生への要望)授業を休まないこと。声を出して練習すること。