アカデミック・スキル演習

科目ナンバリング
10504119125

担当者
○桑名 行雄・1年生SA教員

 
常勤
教員研究室
5205・1309・1211・5209・1319・3110・1314
DP
1,2,3,4
配当年次
1年次・通年
授業形式
演習
授業時間
30時間
単位
必修 1単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

アクティブ・ラーニングを通して、大学での基本的な学び方を身につける授業です。
授業は、12~13人程度の少人数クラスによるセミナー形式です。


【学習の到達目標】

大学生として自己学習や研究に役立つ実践的スキルを身につけることを目標としています。


【成績評価方法】

各セミナーごとに担当教員(SA)が総合的に評価します。出席状況・授業態度(50%)演習内容(課題やプレゼンテーションの準備・発表)(30%)自己目標達成度(20%)

【課題等のフィードバック方法】

演習の開始前、終了後に質問を受け付け回答します。初年次ポートフォリオを使用します。


【履修上の注意・予習・復習について】

事前課題がある場合には、十分に準備して授業に臨む事。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

「自ら考え、調べ、論ずる」といった大学での主体的な学び方を身につけることができます。
担当教員(SA)による、親身できめ細やかな個別指導が受けられます。
看護師免許・保健師免許・助産師免許を有し、大学教育の経験を十分活かして講義する。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
11年生SA教員オリエンテーション/ポートフォリオ/Gmailの設定第1章を読む60
21年生SA教員メモの取り方を理解する第1、2章を読む60
31年生SA教員テーマの考え方・決め方を学び、仮テーマを決める第3章を読む60
41年生SA教員図書館活用法を学ぶ第4章を読む60
5SA全教員図書館活用の実際第4章を読む60
6SA全教員文章の読み方を学ぶ第5章を読む60
7SA全教員プレゼンテーションの構成や引用規則、参考文献の示し方を理解する第6章を読む60
8SA全教員発表の聴き方、質問の仕方を学ぶ第7章を読む60
9SA全教員中間プレゼンテーション事前準備60
10SA全教員中間発表を振り返り、テーマを再検討する第8章を読む60
11SA全教員調査・分析、結果のまとめ方を学ぶ第9章を読む60
12SA全教員プレゼンテーション資料の作り方を学ぶ第10章を読む60
13SA全教員プレゼンテーションでの話し方を学ぶ第11章を読む60
14SA全教員効果的な質疑応答の仕方を学ぶ第12章を読む60
15SA全教員最終プレゼンテーション
まとめ
第13章を読む60
教科書
大学での学びをアクティブにするアカデミック・スキル入門
伊藤奈賀子・宮原一哉 編 有斐閣 ISBN978-4-641-18430-5
参考書
各担当教員が適宜指示します。
備考
問い合わせは各SA(桑名行雄、北山玲子、大池真樹、立林晴彦、伊藤厚子、日下由利子、祥雲直樹)まで。