初年次セミナー

科目ナンバリング
1010411499

担当者
○鈴木  誠・鈴木 博人・1年SA

 
常勤
教員研究室
3105
DP
3,4
配当年次
1年次・通年
授業形式
演習
授業時間
30時間
単位
必修 1単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

理学療法士に求められる情意領域の基礎を培うことを目的に、グループ学習や学習ポートフォリオの記入を通じて一人一人が考察し、理学療法学学生としての基礎的態度を身につける。


【学習の到達目標】

1. 理学療法士に必要な情意領域を理解し説明できる。
2. 他者と協調して互いに学びあうことが出来る。


【成績評価方法】

グループ活動での成果物(10%)、学習ポートフォリオの提出状況(90%)から総合的に判定する。

【課題等のフィードバック方法】

提出課題は授業後にコメントを記載し返却する。


【履修上の注意・予習・復習について】

・学習ポートフォリオの記入及び提出を継続すること。
・グループメンバーが互いに協力して授業にのぞむこと。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

新たな友人関係の構築が図られるとともに、理学療法士に求められるアカデミックスキルや情意面を理解することで、今後の学習が円滑に進む。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAオリエンテーション配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
2鈴木  誠、鈴木 博人、1年SA学習ポートフォリオの活用について①配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
3鈴木  誠、鈴木 博人、1年SA学習ポートフォリオの活用について②配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
4鈴木  誠、鈴木 博人、1年SA学習ポートフォリオの活用について③配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
5鈴木  誠、鈴木 博人、1年SA学習ポートフォリオの活用について④配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
6鈴木  誠、鈴木 博人、1年SA学習ポートフォリオの活用について⑤配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
7鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAアカデミックスキルについて①配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
8鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAアカデミックスキルについて②配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
9鈴木  誠、鈴木 博人
1年SA
プレゼンテーションスキルについて①配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
10鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAプレゼンテーションスキルについて②配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
11鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAプレゼンテーションスキルについて③配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
12鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAプレゼンテーションスキルについて④配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
13鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAキャリア教育について①配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
14鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAキャリア教育について②配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
15鈴木  誠、鈴木 博人、1年SAキャリア教育について③配布資料の指定範囲について要点をまとめること60
教科書
学内印刷物(学習ポートフォリオ)
参考書
なし
備考
15回の授業計画を最低限とし、それ以上の開催を予定している。また、開講時間を変更することがあるので、注意して掲示板等を確認すること。上記担当者の他に、複数の教員が指導にあたる。なお、当該科目に関する不明な点は、科目責任者(鈴木誠)または担当SAまで問い合わせること。