認知障害作業療法学

科目ナンバリング
1020431483

担当者
○首藤 和弘・高橋 由美

 
常勤
教員研究室
3216
DP
1,2,3,4
配当年次
3年次・前期
授業形式
演習
授業時間
30時間
単位
必修 1単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション ☑実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

頭部外傷、脳血管障害等に伴って生ずる認知行動障害(失行、失認、記憶障害、遂行機能障害、注意障害など)について学ぶ。それらの障害機序を理解し、具体的評価方法・評価結果の解釈・支援の方法の基礎を学ぶ。


【学習の到達目標】

・種々の認知行動障害の主な症状と発現機序が説明できる。
・認知行動障害の検査・評価を実際に行うことができる。
・検査や評価結果によって得られた情報から、当事者や家族への支援を計画することができる。


【成績評価方法】

筆記試験60%、課題提出・小テスト30%、平常点10%

【課題等のフィードバック方法】

・課題については、個別に添削・コメントして返却する。
・課題の内容については次回の講義の中で、解説する。


【履修上の注意・予習・復習について】

・配布された資料や教科書をよく読んで、復習すること。
・授業内容の理解度を確認するための小テストを複数回行います。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

・認知行動障害の症状と発現機序を理解することで、臨床で出会う症例の作業遂行を妨げている背景を分析することができ、具体的な支援に結びつけることができる。
・作業療法士として中枢神経疾患・頭部外傷の方々とかかわった経験を活かし授業を行う。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1高橋認知障害作業療法総論 配布された資料・教科書をよく読むこと60
2高橋脳の機能解剖と画像診断配布された資料・教科書をよく読むこと60
3高橋記憶障害とその評価配布された資料・教科書をよく読むこと60
4高橋失行とその評価配布された資料・教科書をよく読むこと60
5高橋構成障害とその評価配布された資料・教科書をよく読むこと60
6高橋注意障害・半側空間無視とその評価配布された資料・教科書をよく読むこと60
7高橋注意障害・半側空間無視の作業療法の実際配布された資料・教科書をよく読むこと60
8高橋失語症と作業療法配布された資料・教科書をよく読むこと60
9高橋失認とその評価配布された資料・教科書をよく読むこと60
10高橋遂行機能障害とその評価配布された資料・教科書をよく読むこと60
11高橋遂行機能障害の作業療法配布された資料・教科書をよく読むこと60
12高橋認知症の作業療法の基礎配布された資料・教科書をよく読むこと60
13高橋認知症の作業療法の実際配布された資料・教科書をよく読むこと60
14高橋頭部外傷と作業療法配布された資料・教科書をよく読むこと60
15高橋
首藤
症例検討配布された資料・教科書をよく読むこと60
教科書
「標準作業療法学 専門分野 作業療法評価学」岩崎テル子 医学書院
「標準作業療法 高次脳機能作業療法学」能登真一 医学書院
参考書
「高次脳機能障害マエストロシリーズ③リハビリテーション評価」鈴木孝治他 医歯薬出版
備考
質問窓口は高橋まで