障害代償学実習

科目ナンバリング
1020431488

担当者
○大黒 一司・黒後 裕彦・犬塚千賀子・山本 和恵

 
常勤
教員研究室
3211・3216
DP
1,2,3,4
配当年次
3年次・前期
授業形式
実習
授業時間
45時間
単位
必修 1単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク □プレゼンテーション ☑実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

義肢の適用、治療の促進をはかるための補装具、日常生活動作の改善を図るための福祉用具(日常生活用具や自助具)の適用の技術と指導方法について実習を通して学びます。実習では上肢裝具、自助具の作成、杖、車いす、福祉用具の適応と活用方法について実技を通して学習します。


【学習の到達目標】

1)義肢裝具、福祉用具、自助具、住宅改修に関する知識と適用方法を理解する。
2)対象者への義肢裝具、福祉用具、自助具、住宅改修の指導、援助技術を習得する。
3)裝具、自助具作成の技術を習得する。


【成績評価方法】

平常点(10%)、実習の作品とレポートの提出(10%)、中間試験(20%)、定期試験(60%)により総合的に評価する。

【課題等のフィードバック方法】

・レポート課題は、添削のうえ返却する。
・講義内で作製する課題については、その都度助言ならびに支援をする。


【履修上の注意・予習・復習について】

実習科目であるため、講義へ積極的に参加すること。実習科目であるため欠席は原則認めない。欠席する場合は授業の始まる前までに担当教員に連絡すること。
「障害代償学」の講義の復習をしっかりして臨むこと。中間試験を実施するので復習を行うこと。復習は、実習室を借りて実際の義肢、裝具を使いながら復習すること。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

障害代償学(講義)で学ぶ義手、上肢裝具、福祉用具の適応と活用方法を体験できる。また、上肢裝具や自助具を実際に作成するため、実際に結び付ける学習ができる。
作業療法士としての経験をもつ教員が、義肢や装具を実際に用いて実習を行う。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1大黒
犬塚
義手の構成要素「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書1)p29~39
-
2大黒
犬塚
義手の操作・適合判定「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書3)p106~112
-
3犬塚
大黒
上肢裝具作成(スプリント作成):短対立装具「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書1)p165~178
-
4犬塚
大黒
上肢裝具作成(スプリント作成):カックアップスプリント「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書1)p165~178
-
5大黒
犬塚
上肢保持用裝具、座位保持装置の実際「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p53、132
-
6黒後
犬塚
義足、体幹、下肢裝具の実際義足、体幹、下肢裝具の関する頁に目を通しておくこと。
教科書1)p22~23、p123~142
-
7犬塚
大黒
福祉用具の実際(施設見学)「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。-
8大黒
犬塚
起居・移乗関連用具の適応と活用方法の実際「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p33~56、p41~51
-
9大黒
犬塚
移動関連用具の適応と活用方法の実際「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p56~67
-
10犬塚
大黒
シーティング「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p74、83~89
-
11犬塚
大黒
ADL関連用具と活用方法の実際「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p52~56
-
12大黒
犬塚
コミュニケーション機器
環境制御装置
「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p98~99
-
13犬塚
大黒
自助具の作製と体験「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p68~98
-
14山本
犬塚
住環境整備の実際「障害代償学」の講義内容を復習しておくこと。
教科書2)p153~185
-
15犬塚
大黒
まとめ1~14回までの講義内容を復習し、質問や疑問があれば準備しておくこと。-
教科書
1)作業療法学全書 改訂第3版 第9巻 作業療法技術論1「義肢裝具学」
2)作業療法学全書 改訂第3版 第10巻 作業療法技術論2「福祉用具の使い方・住環境整備」
3)義肢裝具のチェックポイント 第8版 日本整形外科学会 日本リハビリテーション医学会
参考書
手のスプリントのすべて(第4版) 矢﨑潔 三輪書店
備考
授業に関する質問、問い合わせ:犬塚千賀子、大黒一司