社会福祉調査論

科目ナンバリング
1070431952

担当者
小渕 高志

 
常勤
教員研究室
1305
DP
1,2,3,4
配当年次
3年次・後期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

調査の意義と目的、方法、倫理、個人情報保護の順守を学び、調査の実施過程を理解する。


【学習の到達目標】

社会福祉調査の意義と目的、方法ならびにその利用法を習得する。


【成績評価方法】

定期試験(60%)、授業中の課題提出(30%)、意見交換や質問などの発言(10%)の合計。

【課題等のフィードバック方法】

授業中の課題提出の解説を次回の授業で行う。講義終了後に、質問を受け付け回答する。


【履修上の注意・予習・復習について】

指示に従って、必ず予習と復習をしてください。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

社会福祉士として必要な情報を収集する上で基礎となる社会調査の技法が修得できる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1小渕 高志社会調査の意義と目的社会福祉士の役割と社会調査について考えてみよう。240
2小渕 高志社会調査における倫理と個人情報保護社会調査における倫理と個人情報保護について調べてみよう。240
3小渕 高志社会調査の方法社会調査が行われる方法を調べ、統計学の知識を身につけよう。240
4小渕 高志量的調査の方法(1)全数調査と標本調査量的調査の特徴と種類について調べてみよう。240
5小渕 高志量的調査の方法(2)アンケート調査の方法①調査票の配布と回収とについて調べてみよう。240
6小渕 高志量的調査の方法(3)アンケート調査の方法②アンケート調査の特徴を考えてみよう。240
7小渕 高志量的調査の方法(4)測定の方法量的調査における測定の方法について調べてみよう。240
8小渕 高志量的調査の方法(5)集計と分析量的調査におけるデータ解析について調べてみよう。240
9小渕 高志質的調査の方法(1)調査方法質的調査の特徴と種類について調べてみよう。240
10小渕 高志質的調査の方法(2)事例と記録質的調査における調査の実施について考えてみよう。240
11小渕 高志質的調査の方法(3)質的データの整理と分析質的調査におけるデータの分析方法を調べてみよう。240
12小渕 高志調査におけるITの利用方法調査におけるITの利用方法について考えてみよう。240
13小渕 高志福祉を対象とした社会調査の実際社会調査を福祉の現場に活かすためにはどうしたらよいか考えてみよう。240
14小渕 高志社会調査の歴史社会調査の歴史を調べてみよう。240
15小渕 高志社会調査のまとめこれまでの授業を振り返っておこう。240
教科書
轟  亮、杉野 勇『入門・社会調査法』法律文化社
参考書
授業の中で紹介します。
備考
社会福祉士国家試験指定科目『社会調査の基礎』となります。