障害の理解

科目ナンバリング
1070411972

担当者
砂子田 篤

 
非常勤
教員研究室
非常勤講師室
DP
1,2,3,4
配当年次
1年次・後期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
必修 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

障害のある人の心理や身体機能、社会的側面に関する基礎的な知識を習得するとともに、障害のある人の地域での生活を理解し、本人のみならず家族や地域を含めた周囲の環境への支援を理解するための基礎的な知識を習得する。


【学習の到達目標】

障害者といえば肢体不自由に代表される身体障害をイメージしがちである。本講義では第1に知的障害者精神障害、高次脳機能障害などすべての障害者の障害の概念として国際障害分類(ICIDH)、国際生活機能分類(ICF)への理解を進め、さらに障害福祉の基本的な理念としてノーマライゼーション、リハビリテーションを学ぶことに目標がある。また、障害とは何かという課題に対し、国際的な障害概念を知ること、実際の生活場面などからそれぞれの障害者の福祉ニーズを知ることに大きな目標がある。


【成績評価方法】

平常点10%、レポート10%、定期試験80%

【課題等のフィードバック方法】

・講義終了後、質問等を受け付け、回答する。
・小テストの開設を授業内で行う。


【履修上の注意・予習・復習について】

動ける格好で授業に参加すること


【受講して得られる効果・メリット、その他】

心身の障害とADLの関係について深めることとなり、それによって提供すべき介護技術を理解することができるようになろう。
この科目は介護福祉士養成課程の科目である。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1砂子田 篤 障害の基礎的知識Ⅰ-障害とは何か教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
2砂子田 篤障害の基礎的知識Ⅱ-障害の概念教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
3砂子田 篤障害の基礎的知識Ⅲ-障害福祉の歴史教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
4砂子田 篤障害の基礎的知識Ⅳ-障害福祉の理念教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
5砂子田 篤障害の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅰ-身体障害者(肢体不自由)の障害の特徴と福祉ニーズの理解教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
6砂子田 篤障害の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅱ-身体障害者(感覚器、内部障害)教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
7砂子田 篤障害の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅲ-知的障害者、高次脳機能障害教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
8砂子田 篤障害の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅳ-高機能自閉症(アスペルガー等)、精神障害者教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
9砂子田 篤障害のある人の生活と障害の特性に応じた支援Ⅰ教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
10砂子田 篤障害のある人の生活と障害の特性に応じた支援Ⅱ教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
11砂子田 篤連携と協働Ⅰ-障害者支援に関わる専門職教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
12砂子田 篤連携と協働Ⅱ-障害者の地域生活支援教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
13砂子田 篤連携と協働Ⅲ-障害者の就労支援教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
14砂子田 篤家族への支援教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
15砂子田 篤障害者の自立とセルフケアグループの役割教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
教科書
最新介護福祉全書11『障害の理解』谷口敏代編 メヂカルフレンド社
参考書
追って指示。
備考
視聴覚教材、体験型授業を一部行う。