認知症の理解Ⅰ

科目ナンバリング
1070421973

担当者
○菅谷 洋子・小関 ゆみ

 
常勤・非常勤
教員研究室
3306
DP
1,2,3,4
配当年次
2年次・前期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
必修 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

認知症の人の心理や身体機能、社会的側面に関する基礎的な知識を習得するとともに、認知症の人を中心に据え、本人や家族、地域の力を活かした認知症ケアについて理解するための基礎的な知識を習得する。Iでは、認知症の原因疾患の病態生理、行動学的心理学症候(BPSD)の症状の構造などを踏まえ、援助方法について学ぶ。


【学習の到達目標】

1. 認知症を引き起こす疾患を理解する。
2. 認知症の症状の構造と要因を理解する。
3. 認知症の治療、ケアを理解する。
4. 認知症ケアの理念を理解する。


【成績評価方法】

平常点10%、レポート10%、定期試験80%

【課題等のフィードバック方法】

講義終了後、質問を受け付け回答する。
小テストの解説を次の授業で行う。


【履修上の注意・予習・復習について】

携帯電話の使用や私語、飲食は厳禁とする。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

・この科目は、介護福祉士養成課程の科目である。
・認知症のある人の個別性を重視した生活支援のための医学的な基礎知識を習得できる。
・看護師の経験がある教員が実務経験を活かし、医学的側面からみた認知症の基礎等を講義する。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1菅谷 洋子ガイダンス-認知症とは何か-認知症を取り巻く状況-認知高齢者の現状と今後、認知症に関する行政の方針と施策教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
2菅谷 洋子認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅰ-主な原因疾患と鑑別診断①教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
3菅谷 洋子認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅱ-主な原因疾患と鑑別診断②教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
4菅谷 洋子認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅲ-認知症に起因する症状と間違われやすい症状の区別教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
5菅谷 洋子認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅳ-薬物療法と非薬物療法教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
6菅谷 洋子認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅴ-認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活場面①(社会的環境要因とのアセスメント)教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
7菅谷 洋子認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解Ⅵ-認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活場面②教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
8菅谷 洋子認知症に伴う生活への影響と認知症ケアⅠ-リアリティ・オリエンテーションと回想法教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
9菅谷 洋子認知症に伴う生活への影響と認知症ケアⅡ-レクリエーション教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
10菅谷 洋子認知症に伴う生活への影響と認知症ケアⅢ-生活援助(環境整備)教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
11菅谷 洋子認知症に伴う生活への影響と認知症ケアⅣ-生活援助(食事、排泄、入浴)教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
12菅谷 洋子認知症に伴う生活への影響と認知症ケアⅤ-生活援助(家事、整容、着衣)教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
13菅谷 洋子認知症に伴う生活への影響と認知症ケアⅥ-家族支援のためのアセスメントと制度の利用教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
14小関 ゆみグループホームにおける認知症ケアⅠ教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
15小関 ゆみグループホームにおける認知症ケアⅡ教科書の学習内容に該当する部分をよく読んで、レポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
教科書
認知症の理解と介護 メヂカルフレンド社
参考書
適時資料を配布する
備考
問い合わせ先:菅谷洋子