医療ケア論Ⅱ

科目ナンバリング
1070441999

担当者
菅谷 洋子

 
常勤
教員研究室
3306
DP
1,2,3,4
配当年次
4年次・前期
授業形式
講義
授業時間
30時間
単位
必修 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

医療的ケアを安全・適切に実施するために必要な知識・技術を習得する。
医療ケア論Ⅱでは、喀痰吸引について根拠に基づく手技が実施できるよう、基礎的な知識、実施手順方法を理解する。


【学習の到達目標】

介護職が喀痰吸引を実施するために必要な人体の構造と機能、小児の吸引、急変時の対応などの基礎知識について習得する。


【成績評価方法】

平常点20%、レポート20%、定期試験60%

【課題等のフィードバック方法】

・講義終了後、質問を受け付け回答する。
・小テストの解説を次の授業で行う。


【履修上の注意・予習・復習について】

教科書及び配布資料による予習・復習を計画的に行っておくこと。
携帯電話の使用や私語、飲食は厳禁とする。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

・この科目は、介護福祉士養成課程の科目である。
・科学的な知識と根拠に基づいた喀痰吸引のために必要な知識と方法が分かる。
・看護師の経験がある教員が実務経験を活かし、医療的ケアを安全・適切に実践するために必要な知識・技術について講義する。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1菅谷 洋子「喀痰吸引」とは何か。その対象者と必要性-呼吸に障害をおこす疾患、状態 喀痰吸引の必要性についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
2菅谷 洋子呼吸機能と呼吸不全、喀痰の役割呼吸不全についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
3菅谷 洋子口腔内吸引と気管内吸引口腔内吸引と気管内吸引についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
4菅谷 洋子成人と小児の違い吸引に関する成人と小児の違いについてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
5菅谷 洋子「清潔と不潔」という概念、感染との関連「清潔と不潔」という概念についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
6菅谷 洋子喀痰吸引に必要な物品、機器の基礎知識喀痰吸引に必要な物品についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
7菅谷 洋子喀痰吸引の実施要領、手引きの必要性喀痰吸引の手順についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
8菅谷 洋子喀痰吸引実施時における観察喀痰吸引実施時における観察についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
9菅谷 洋子喀痰吸引実施時における禁止事項喀痰吸引実施時における禁止事項についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
10菅谷 洋子喀痰吸引実施時における緊急時の対応1喀痰吸引実施時における緊急時の対応についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
11菅谷 洋子喀痰吸引実施時における緊急時の対応2喀痰吸引実施時における緊急時の対応についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
12菅谷 洋子喀痰吸引における医療職(看護職)との連携喀痰吸引における医療職(看護職)との連携についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
13菅谷 洋子喀痰吸引の実際(DVD)喀痰吸引の実施方法についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
14菅谷 洋子利用者、家族との信頼関係の構築利用者、家族との信頼関係の構築についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
15菅谷 洋子喀痰吸引実施時の記録の書き方喀痰吸引実施時の記録についてレポートにまとめる。詳細は授業中に指示する。240
教科書
医療的ケア メヂカルフレンド社
参考書
必要に応じて授業中に紹介する。
備考
特になし。