医療ケア演習Ⅱ

科目ナンバリング
10704419102

担当者
菅谷 洋子

 
常勤
教員研究室
3306
DP
1,2,3,4
配当年次
4年次・前期
授業形式
演習
授業時間
30時間
単位
必修 1単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 ☑ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション ☑実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

医療的ケアを安全・適切に実施するために必要な知識・技術を習得する。医療ケア演習Ⅱでは、介護職に必要な医療ケアのうち、「経管栄養」を安全かつ適切に実施するための基礎知識と技術を習得する。


【学習の到達目標】

「経管栄養」を安全かつ適切に実施するための基礎知識と技術(テクニック)を習得する。


【成績評価方法】

平常点20%、レポート20%、実技60%

【課題等のフィードバック方法】

・講義終了後、質問を受け付け回答する。


【履修上の注意・予習・復習について】

教科書及び配布資料による予習・復習を計画的に行っておくこと。
携帯電話の使用や私語、飲食は厳禁とする。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

・この科目は、介護福祉士養成課程の科目である。
・科学的な根拠に基づいて経管栄養を実施することができる。
・看護師の経験がある教員が実務経験を活かし、医療的ケアを安全・適切に実践するために必要な技術を指導する。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1菅谷 洋子経管栄養に必要な物品の準備と管理方法について 経過栄養に必要な物品について復習し、レポートにまとめること。詳細は授業中に指示する。60
2菅谷 洋子経管栄養実施時における環境整備の実際と観察経管栄養実施時における環境整備について復習し、レポートにまとめること。詳細は授業中に指示する。60
3菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(胃ろう)デモンストレーション+1回/人経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
4菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(胃ろう)2回/人経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
5菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(胃ろう)2回/人経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
6菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(胃ろう)2回/人 経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
7菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(経鼻)デモンストレーション+1回/人経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
8菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(経鼻)2回/人経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
9菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(経鼻)2回/人経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
10菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(経鼻)2回/人経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
11菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(ロールプレイ、事例演習)経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
12菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(ロールプレイ、事例演習)経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
13菅谷 洋子モデル人形による経管栄養の実際(ロールプレイ、事例演習)経管栄養の実施方法についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
14菅谷 洋子経管栄養時における緊急時の対応と救急蘇生(AEDの実際を含む)救急蘇生についてイメージトレーニングを行っておくこと。詳細は授業中に指示する。60
15菅谷 洋子経管栄養の実際(介護現場の見学)経管栄養時の留意点をレポートにまとめておくこと。詳細は授業中に指示する。60
教科書
医療的ケア メヂカルフレンド社
参考書
必要に応じて授業中紹介する。
備考
問い合わせ先:菅谷洋子