中国語Ⅰ

科目ナンバリング
1090211624

担当者
楊  世英

 
非常勤
教員研究室
非常勤講師室
DP
2,4
配当年次
1年次・前期
授業形式
演習
授業時間
60時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 □グループワーク □プレゼンテーション □実習・フィールドワーク ☑該当なし

【授業内容】

1年生前期にしっかりとピンインをマスターしておくことは、中国語学習のうえで大きな自信につながる。ピンインが読めば、発音もまた正しくできることになる。少なくとも発音に強い関心を抱くようになる。本講義は中国語学習に必要な「聴く」「話す」「読む」「書く」の4方面に配慮しながら中国語コミュニケーション能力の養成に重点を置いた授業である。基礎文法事項を学習して多くの口頭練習を行い、中国語の音、リズムに慣れることを目標に、簡単な会話ができるようにする。


【学習の到達目標】

基本的な「聴く、話す、読む、書く」能力を養成する。


【成績評価方法】

小テスト2回(20点ずつ)平常点10点。定期試験50点

【課題等のフィードバック方法】

小テストの解説を次の授業で行う。


【履修上の注意・予習・復習について】

携帯禁止、中国語に関心をもつこと


【受講して得られる効果・メリット、その他】

対話形式で授業をすすめるので積極的に参加すること。中国語・中国文化の面白さは授業を通して伝えていく。ぜひ参加してみてください。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1楊  世英発音1 四声、声調符号の付け方子音・母音の発音60
2楊  世英発音2 単母音及び複合母音子音・母音の発音60
3楊  世英発音3 子音等子音・母音の発音60
4楊  世英まとめ・小テストI四声の復習60
5楊  世英姓名の表現該当文型の確認・練習60
6楊  世英判断の表現該当文型の確認・練習60
7楊  世英程度の表現該当文型の確認・練習60
8楊  世英行為の表現該当文型の確認・練習60
9楊  世英まとめ・小テストII単語の確認60
10楊  世英時間の表現該当文型の確認・練習60
11楊  世英所有の表現該当文型の確認・練習60
12楊  世英存在の表現該当文型の確認・練習60
13楊  世英生活習慣の表現該当文型の確認・練習60
14楊  世英補遺とまとめ該当文型の確認・練習60
15楊  世英総合文型練習問題点を確認すると同時に文型を再確認する60
教科書
『日中いぶこみ交差点』相原茂など著 朝日出版社
参考書
その都度紹介する。
備考
積極的に取り込んでほしい。中国語は非常に面白い。