英語Ⅲ

科目ナンバリング
1100211621

担当者
○大野 朝子・立花顕一郎

 
常勤
教員研究室
1329
DP
4
配当年次
2年次・前期
授業形式
演習
授業時間
60時間
単位
選択 2単位


アクティブ・ラーニング

□協定等に基づく外部機関と連携した課題解決型授業 □ディスカッション・ディベート
 ☑グループワーク ☑プレゼンテーション □実習・フィールドワーク □該当なし

【授業内容】

この授業では、様々なテーマに基づく英語のプレゼンテーションを行う。


【学習の到達目標】

基本的な説明から、踏み込んだ解説、グラフやチャートを使った解説など、さまざまなレベルや形式のプレゼンテーションに対応できることを目指す。


【成績評価方法】

1. 授業への参加態度 40%  2. プレゼンテーショ 40% 3. 課題 20% 

【課題等のフィードバック方法】

適宜小テストを実施し、担当者が採点結果と今後の学習目標を伝える。


【履修上の注意・予習・復習について】

履修上の注意は、初回授業時に指示するので、第一回目から必ず出席すること。


【受講して得られる効果・メリット、その他】

英語力だけでなく、就職活動で役立つ社会人基礎力を身に付けることができる。

授業計画

担当教員学習内容学習課題・必要な学習時間/予習・学習時間時間(分)
1大野 朝子オリエンテーション・自己紹介予習:Unit 1の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
2大野 朝子尊敬する人物について英語でスピーチ予習:Unit 2の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
3大野 朝子将来について英語でスピーチ予習:Unit 3の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
4大野 朝子料理の方法を英語で説明する予習:Unit 4の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
5大野 朝子おすすめの観光スポットを英語で説明する予習:Unit 5の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
6大野 朝子英語で二つのものを比較する予習:Unit 6の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
7大野 朝子英語でグラフについて説明する予習:Unit 7の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
8大野 朝子物事を時系列に沿って英語で説明する予習:Unit 8の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
9大野 朝子物事の長所と短所を英語で説明する予習:Unit 9の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
10大野 朝子二つのライバル会社について英語で説明する予習:Unit 10の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
11大野 朝子環境問題について英語で説明する予習:Unit 11の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
12大野 朝子臓器移植について英語で意見を述べる予習:Unit 12の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
13大野 朝子図表を英語で分析する予習:Unit 13の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
14大野 朝子「死刑制度」について英語で意見を述べる予習:Unit 14の英文を読んで分からない単語を調べる
復習:テキストで学習した単語のスペルを覚える
60
15大野 朝子まとめ予習:教員への質問を考えておく 復習:理解できなかった箇所を重点的に勉強し直す60
16立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
17立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
18立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
19立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
20立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
21立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
22立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
23立花顕一郎中間テストこれまで聞いてきたTEDの各セクションのリスニングおよびボキャブラリーテストを行う。60
24立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
25立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
26立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
27立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
28立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
29立花顕一郎TEDのプレゼンテーションを英語で理解する毎回英語の優れたプレゼンテーションを小さなセクションに分割して、聞き取り能力、ボキャブラリーを強化する60
30立花顕一郎学期末テストこれまで聞いてきたTEDの各セクションのリスニングおよびボキャブラリーテストおよび総括を行う60
教科書
開講時に指示する。
参考書
参考書については、授業内で担当教員が指示する。
備考
なし